銀座NAGANOで南信州阿南町の魅力発信 信州アーツカウンシルとコラボ

銀座NAGANOで南信州阿南町の魅力発信 信州アーツカウンシルとコラボ

12月10日(土)長野県のアンテナショップ 銀座NAGANOで
長野県文化事業団のアーツカウンシル推進室と新野だら実行委員会がコラボした移住促進イベントを開催しました。

昨年、NAGANO ORGANIC AIR (Art In  Regidence)の活動で制作された 山田百次さん主演脚本演出の短編戯曲「新野物語」のダイジェスト版が上演されました。

続いて、ユネスコ無形文化遺産に正式に決定した「新野の盆踊り」「和合念仏踊り」
の二つがある南信州阿南町の暮らしの魅力を発信。プレゼンは、私と娘の二人で行いました。
ユネスコの決定直後とあって、15人の定員を超える皆様がおいでになりました。

新野の盆踊りの「すくいさ」を一節唄い踊りました。

また、「新野の雪祭り」のササラの笛(お上り、お下り)の曲を1曲吹きました。

プレゼン後、多くの方から移住や空き家、その後の生活について熱い質問が出されました。

移住した人の実績や、移住後の地元の人々との関係、祭りへの関わり方など答えました。

イベント後は、新しいつながりが生まれ、人と人が化学反応を起こして、南信州新野高原を舞台に
楽しいことが起きる予感であふれていました。

令和5年1月13日14日~15日の「新野の雪祭り」
令和5年8月14~17日朝までの「新野の盆踊り」
4月29日と10月の敬老の日の前日の日曜日 「行人様」ご開帳
是非お出かけください。
移住体験(無料)は、当DeepJapan新野高原サイト内のお問い合わせフォームからお申込みください。

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

祭りカテゴリの最新記事