七夕 青い星空の和菓子「満天星」長野県で食べたい和菓子 第1位!

七夕 青い星空の和菓子「満天星」長野県で食べたい和菓子 第1位!

2021年 南信州新野高原の”つるや菓子舗”さんで作っている「満天星」がバズりました。一夜にしてツイッターにて世界ランク8位という信じられない状況にご主人もびっくり。3.9万件のツイート&5万件のいいね!になっています。急遽、予約制にして注文に対応しているようです。

そして、今年も七夕を目前に、当サイトの満天星の記事へのアクセスが多くなっております。
2023年2月ランキング「長野県で食べたい和菓子」のベスト10で、何と第1位に輝きました。

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1303508/

これは、本当においしいお菓子です。地元、南信州松川町のリンゴを使っています。

色は、ご覧のように青い水まんじゅうが夏の夜空、満天の星をイメージした金粉がちりばめられています。中味は、南信州喬木村産のリンゴジャムが爽やかな甘さ。なんとも七夕の夏の星空のイメージ。肉眼で見られる天の川が新野高原の星空のようです。

その他にも、お勧めの主力商品は「つるや饅頭」!


黒糖のしっとりとした薄めの皮にこだわりのあんこが入っています。おいしいお茶と共にいただけば、何個でも食べられる控えめな甘さが人気です。お使い物にちょっと高級な箱包装でご購入される方が多いようです。店頭には少し皮が破れているアウトレットが割引価格にてレジ横で数量限定で販売されております。見た目にも保存料など一切使用していないため2日しか持ちません。冷凍はできるようです。そんな訳で、つるや菓子舗、ナピカ、ファミマ信州下條店でしか手に入りません。南信州新野高原へ来た方のみが味わえるレアなお饅頭なのです。是非、ご賞味ください。

「満天星」専用のツイッターはこちら

つるや菓子舗のWebサイトはこちら

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事