夏の移住体験 ピカピカ町営住宅入居チャンス! ありえない!川で石投げても怒られない!

夏の移住体験 ピカピカ町営住宅入居チャンス! ありえない!川で石投げても怒られない!

夏の親子教育移住体験です。 名古屋から約2時間30分かけてこられたKさんご一家。

14時 道の駅で合流  「ふうううう。平谷村から売木村を抜けてくる国道(酷道)418号線がきつかった。

あまりのカーブに車酔いをしてしまいました。」とお母さん。道の駅でちょっと休憩。

 

まず 今の時期 トウモロコシが絶甘!5本で1700円です。

これは、新野産とうもろこし の甘太郎という品種でブランド化していて、大人気。朝採りです。

「帰りに買っていこうか。」しっかりチェック。朝開店と同時に買う人が多いですね。

 

いよいよ住宅見学に出発。私の車についてきていただきます。

 

まずは阿南町営住宅ネストⅢ

家族用 2LDK オール電化 水洗トイレ 電気温水給湯

月3万円 駐車場1台1000円 保証金3ケ月(退去時の畳表替え、クリーニング費用)

他ケーブルテレビ(地デジ)月500円   区費・寄付等 年1万円程度

自治会加入は必ず加入していただきます。  エアコンは自費で取り付け。通常はエアコンなしでも夏過ごせます。

 

続いて徒歩で学校敷地見学。休日でも自由に入って遊べます。

大人も利用する公園としての機能もあります。令和6年4月から小中一貫校になりました。

こちら阿南第二中学校 同じ敷地内にあります。

 

こちらは、新野小学校

 

次に、町営原町団地家族向け 戸建て 2LDK オール電化 水洗トイレ 電気温水器

月3万円 駐車場1台月1000円 保証金3ケ月(退去時の畳表替え クリーニング費用)

他の条件は同じ。   家の周りの草刈りは住人の義務です。 自治会加入

 

我が家のログハウス「カサビエント」でコーヒー飲みながら、移住の夢を語り合いました。

そして、お待ちかねの川遊び。一ノ瀬川の親水公園は水深も浅く、楽しめます。

「石投げちゃだめ!」なんて言われないのです。

できるだけ大きい石を投げては、水しぶきがどぼーん! 楽しいことこの上なし。

子どもは、自然の中で育てるのが一番。心が安らいでいきます。

子どもは木登りが好き。

子どもは草滑りが好き。

子どもは桑の実摘みが好き。

子どもは祖先のお墓参りが好き。

子どもは盆踊りが好き。しかも徹夜が大好き。

子どもは浴衣が好き。

子どもは雪遊びが好き。

子どもはお祭りが好き。

子どもはお祭りの夜、子どもだけで遊ぶのが大好き。しかも徹夜がだいだい好き。

子どもはリンゴ取りが好き。

 

ここには、子どもをのびのび育てるためのすべてがそろっています。

長野県最南端 愛知県堺の南信州阿南町新野高原の移住体験です。

次の日は新野小学校と阿南第二中学校を見学しました。

また、いつでも気軽に田舎移住体験に来てくださいね!

 

DeepJapan新野高原の「新野から☆元気にしまい会」は、お金かけずに心豊かに暮らす田舎暮らしを支援しています。

私たちとともに、お米を作ったり、野菜を育てたり、祭りに参加したり、空き家を片づけたり、新しいお店を始めたり、キャンプ場を始めたり・・・

そんな自分らしい豊かな人生を過ごしたい方のお力になれるよう、地域住民の有志で作られたグループです。

 

 

 

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事