メダカの赤ちゃん誕生!

メダカの赤ちゃん誕生!

本日 5月29日 メダカの赤ちゃんが初めて誕生しました。体調1mm程度の小さな命。でもしっかり生きている。
まだ、お腹に卵黄を抱えています。2~4日は何も食べず、卵黄の栄養で生きます。親に食べられてしまうので、違う水槽の稚魚専用のかごで育てています。26℃の水温にヒーターで温めたら、一気に孵化をが進みました。来週はベビーラッシュになりそうです。写真は、双眼実態顕微鏡にiPhonをくっつけて撮影。教室に水槽や顕微鏡まで常時セットしてあるので、いつでも観察可能。命の始まりを体感できます。これも少人数学校の良いところ。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事