春の親子移住体験 住宅見学

春の親子移住体験 住宅見学

春の親子移住体験・親子山村留学体験に埼玉からSさん一家がやってきました。
道の駅で落ち合った後、早速、新野地区内の住宅見学に出発。

築100年の無償譲渡の空き家 DIY上級者向け 大村地区

原町3DKの町営住宅(月25,000円)8畳・6畳・8畳ダイニングキッチン

南アルプスの見える一軒家(月25,000円敷金礼金なし)

新野高原が見渡せる別荘(カサビエントとなり)月30,000円 売却希望あり

などを見学しました。

 

最後は、我が家ログハウス カサビエント(BESSログハウス)

でコーヒーを飲みながら、移住後の暮らしについて話しました。子どもたちは庭で木登りに夢中。坂道を駆け下りたり、駆け上がったり。

私の田舎暮らし。DIYしながら、サスティナブルなセカンドハウスライフに新鮮な驚きをもって聞き入っていました。田舎暮らしは、なんでも自分でやるので、生活のスキルが高まります。そして、ローコスト。小屋作りも試行錯誤しながら、工夫することが楽しいんです。

DIY小屋作り

明日は新野小学校、次の日は和合小学校で1日体験入学をします。子どもたちはわくわく待ちきれない様子。少人数の複式学級のアットホームな良さを味わってくださいね。

体験中は、同じ阿南町内の二瀬キャンプ場のコテージでキャンプするとのこと。
真っ暗な場所で星空がきれいなことでしょう。

4月の今は、まだ寒いですが、7月~8月は川遊びが最高です。5mの岩の上からダイブもできるんです。

阿南町(下伊那郡)のキャンプ・バンガロー・コテージランキング ...

二瀬キャンプ場の詳細はこちら

http://www.town.anan.nagano.jp/tourism/futase_camp/

 

今回の移住体験をされたSさん家族。

小2の男の子、小4の女の子、お父さんはフルリモートのWebデザイナー。
お母さんは専業主婦。小規模校の一人ひとりの子どもに対応した自由な雰囲気の教育を求めての親子山村留学・移住希望です。

高速光回線の整っている阿南町ですが、フルリモートワーカーのお父さんには、家で仕事しずらいときは、近くの売木村のにあるコワーキングスペース「ハロー うるぎ 岡田屋」がお勧めです。
2時間500円 1日1000円で利用できます。新野からは車で10分もかかりません。

詳細はこのリンクへ   https://urugi-halo.kinome.or.jp/

また、保育士の免許のあるお母さんには、新野保育園の臨時職員の募集もあります。ピンチヒッターとして正規の職員が休みを取った時のみ勤務する代替え臨時職員です。無理なく可能な範囲で働けます。

新野保育園について詳細はこちら

http://www.town.anan.nagano.jp/anan_town/niino-hoikuen/

 

また、介護職をお持ちの方には、新野地区内に特別養護老人ホームの赤石寮があります。

詳細はこちらのリンクへ

https://kayagakikai-anan.jp/

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事