秋の山村移住体験 半農半Xの生活/子どもがのびのび育つ DeepJapan新野高原

秋の山村移住体験 半農半Xの生活/子どもがのびのび育つ DeepJapan新野高原

2022年秋の移住体験 まずは、東京のSさん姉妹。
新野高原に移住し、半農半Xの生活を目指しています。
自給自足的生活をしている先輩移住者を尋ねました。

 

災害、物価高騰、家賃、携帯代、交通費など全てにおいて、
お金を搾取される都会生活からの脱出を考えての移住体験だそうです。
田舎での農的生活なら都会の半分の生活費で生きていけます。

 

次は、千葉のSさんご家族移住体験。即身仏「行人様」を見に行きました。
ご開帳は4月29日と9月の敬老の日の前日の為お堂のみ参拝。
それでも巨岩の上に建てられたお堂にびっくり。「こんな苦行。信じられない!」
近くの展望台からは、新野千石平、南アルプスの甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳、鳳凰三山などを
東側から眺めることができました。愛知県と長野県堺の茶臼山も見えます。
新野に近い同じ阿南町の和合地区も見学しました。
和合小学校の手厚い少人数教育とエメラルドグリーンの川に感激。

 

すでに移住して1年以上過ごした子どもたちが遊びに来て
一緒にお山探検に出発!2才のF君。人生初のジャンプ、砂利下り、川渡り、坂道ダッシュ
にチャレンジ。異年齢で遊ぶと年上の子たちの動きをまねします。
みるみる経験値をあげていくのが分かりました。

 

そして、木登りが始まりました。まるでサルの子どもたちです。
南信州新野高原では、こんなに遊べるところ子どもがあります。
子どもの心も体も解放され、思いっきり、くたくたになるまで遊ぶことで、
本来の生きる力を取り戻していきます。
ここに来ている子どもたちは、みんなここ2年以内に移住してきた子どもたちです。
南信州阿南町新野高原、和合地区に来て、本当に逞しくなりました。
なんと、体験に来たNさんも木登りにチャレンジ。さすが登山で鍛えてますね。

 

さあ、枯葉を集めて落ち葉焚き&焼き芋&焼きリンゴです。
田舎暮らしでは、焚火の直焚きもできます。子どもはマッチの擦り方を覚えます。
焚火から多くの事を学びます。火の怖さも知ることで、火遊びをしなくなります。

 

薪割りにも挑戦。2才でもお仕事は大好き。
薪を運びながら「なんか かっこいい!」という言葉が自然と出ます。
自分が役立っていることに自己肯定感が育ちます。

 

南信州阿南町新野高原&和合では、移住体験をいつでも受け付けています。
都会の狭い幼稚園や住宅環境、遊び場がないこと、ゲームばかりやって困っている方。

神様からいただいた子ども本来のすばらしさを引き出したいと考えている保護者の皆様。
お問い合わせをお待ちしております。

また、お子様のいない単身、お友達、独身、夫婦、パートナー、シングルの方も大歓迎。
半農半Xの自然に根差した持続可能な、SDG’Sな生活を始めませんか。
働いても働いてもお金を搾取され続ける人生から、一刻も早く抜け出し、
山村への移住で、心も金銭的にも豊かな生活を一緒にしませんか。

南信州新野高原 新野から☆元気にしまい会では、移住支援ボランティア活動を通して、
皆様の幸せ作りのお手伝いをしています。
そして、この南信州阿南町の地域コミュニティーの持続的発展に貢献しています。

お問い合わせはこちら→ https://deepjapan-niino.info/ijuu

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事