親子山村留学・親子移住の子どもたち りんご&アケビ狩り楽しむ!

親子山村留学・親子移住の子どもたち りんご&アケビ狩り楽しむ!

親子山村留学、親子移住してきた子どもたちが、親子でりんご狩りに来ました。

 

秋晴れの青空にラジコンの模型飛行機とトンビが戯れていました。

「雲が近い!」「空が広い!」

「トンビと飛行機の戦いかな?」

「友達だと思って遊んでるんじゃないの?」

空を見つめる子どもたち。この後、近くのラジコン飛行場まで探検にいきました。

我が家の急な斜面を何度も駆け下りたり、駆け上がったりして遊びます。
丸かじりしたりんごの芯も遠くへ投げて遊びます。自然の中で遊びを自分で考えます。
叱られることは何もありません。自由です。体験を通して危険や安全を学びます。

りんご狩りの後、どこかに行ってしまったと思ったら、近くの林でアケビを採ってきました。

手足に引っかき傷を作りながら、
「おら、とげとげの木があっても、木に登って採ってきたよ!」と自慢げに話してくれた男の子。なんて逞しい!
そして、痛い思いをしても、みんなにおいしいアケビを食べてほしいという気持ちがうれしい。
女の子の麦わら帽子に入れてきました。かわいいですね。

南信州阿南町の新野地区、和合地区に
親子山村留学や家族移住で来た子どもたちは、
人生で一度しかない宝物のような子ども時代を全身で楽しんでいます。

都会での子育てにお悩みのみなさん。自然の中での子育てを考えている皆さん。
南信州阿南町新野地区、和合地区の親子山村留学、親子移住いかがですか。
体験の申し込みお待ちしています。住宅、お仕事、保育園、小中学校などお世話いたします。

明日10月10日は、東京の長野県アンテナショップ 「銀座NAGANO」で親子山村留学、親子移住相談会があります。興味のある方は、ご参加お待ちしています。申し込み締め切り過ぎていますが、興味のある方は覗いてみてください。オンラインでの相談もあります。詳しくはこちら。

https://www.pref.nagg.jp/shinko/happyou/20220929press.html

 

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事