古民家情報① 明治時代 宿場町の老舗薬屋 DIYセルフリノベーション可

古民家情報① 明治時代 宿場町の老舗薬屋 DIYセルフリノベーション可

令和2年11月3日現在の空き家情報です。

「新野から☆元気にしまい会」で大家さんが賃貸又は売却したい意思が確認できた物件です。

注意:① 空き家は内部の片付けはされておりません。

② 家賃は交渉になります。お問い合わせください。町営住宅と同等かそれ以下です。

③ 町営住宅の家賃は月3万円。敷金2ヶ月分です。

 

古民家 本町通り 明治時代の木造、土壁の元老舗の薬屋さん。築100年くらいたっていそうですが不明。玄関はおしゃれな筋交いがあります。戸は、昔のままの板ガラス戸。土壁が風情あり。本町通りの町屋です。

薬棚がそのまま。片付けが必要ですが、がんばってリフォームすればおしゃれな古民家店舗になるかもしれません。

レトロな扇風機が現役です。

これはこれはお宝発見! 嫁入り道具の職人さんが手作りの箪笥ですね。

となりのトトロに出てくる急な階段があります。本当にまっくろくろすけが出そう。磨けば光りそうな無垢板の階段。

階段を上るとおしゃれな床の間があります。8畳&8畳の日当たりのよい続きの間。欅の床柱、鏡台あり。

ななんと!1階の奥に進むと、トイレ、バス、台所、洗面所はリフォーム済み!
超お得な物件。上下水道完備。もちろん水洗トイレ、ウォッシュレット。古民家で水洗トイレは希少です。

バスもフルオートのガス風呂です。

洗面台、2槽式洗濯機付き。

キッチンもリフォーム済み。LPガスレンジ付き。

問題は、雨漏りがある事。これは補修が必要ですね。「新野から☆元気にしまい会」のメンバーには屋根板金屋さんがいます。ご相談ください。DIYでするのも可です。

古民家再生、古民家カフェ、自力リフォームなどに興味のある方、お問い合わせフォームから連絡をお待ちしております。大家さんからは、片付け、DIY等自由にやってよいという確認ができています。

大家さんは、土地、建物をそのままの状態で売買したい意向が強いです。もちろん賃貸もありです。片付けには、「新野から☆元気にしまい会」のメンバーがトラックなどを使って、お手伝いいたします。あくまで、移住される方がご自分の責任で、大家さんと交渉し、片付け、リフォームを行います。

阿南町の補助金は、リフォームにかかった金額の二分の一で、100万円まででます。5年以上居住する誓約が必要です。詳しくは阿南町のWebサイトで。

阿南町空き家リフォーム補助金

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事