10月最後の南信州新野高原移住体験です。今回は、栃木県からの訪問のOさんご家族。
4人家族での訪問です。午後1時、道の駅で落ち合った後、小中学校、空き家3軒を見学した後、我が家ログハウス「カサビエント」にて、りんご採りをしました。庭の姫りんごが完熟して収穫に最適な時期です。子どもたちは早速、がぶりと味見。「おいしい!」「もう1個いい?」「どうぞ。どうぞ。」「木に登って採れば」「えっ!いいの?」とお猿さんのように登って、お姉ちゃんにパス。あっという間に、袋一杯の姫りんごを採りました。
「お庭に、りんごの木があっていいな。」
「薪割りしてみる?」「やるやる!」 お父さんと子どもたちはチャレンジ
さすがお姉ちゃん。力強く薪割り成功。弟君は、割れた木で木琴演奏?
林業への転職希望のお父さん。チェーンソーに挑戦。
薪ストーブ用に玉切りしてくれました。見事成功!安全の為、ヘルメット、イヤーマフ、チャップス着用
さあ、これで帰るぞ。と言っていた時、奇跡が起こりました。
何と、新しい空き家の情報が入ったのです。それも今までで最高の条件。
お姉ちゃんがクローバーを摘むと、なんと!5枚葉のクローバーが! これは幸運の印でしょうか。
ジャジャーン! これです。これを貸してくれるというのです。丸ごと販売もOK。築30年くらい。平成の始め。
回りに家はなく、畑、田んぼ、納屋つき。本棟作りの大きな家です。7DK。水洗トイレ、灯油バーナー風呂
さあ、探検開始。
玄関を入ってびっくり! 欅の太い大黒柱がズドーンとあるではありませんか!ぴかぴかです。
まず大切なのはトイレ。もちろん水洗です。洗浄便座付き。
なんと旅館のように、男性専用のトイレもあります。
お風呂は灯油のバーナーで沸かすタイプ。長府ボイラー。薪も使用可です。
1階は、ほとんど使われていない客間。床の間8畳と続きの部屋8畳と横に控えの間6畳!旅館か武家屋敷です。欄間も凝っています。
二階へ上ると8畳×2室(和室+洋室) 「シャンデリアだ!」「絨毯ふかふか!」
外に出ると、畑付き。一家で食べる野菜は自給できる広さです。約1a。
田んぼも2枚あります。今は大家さんの親族の方が耕しています。このほかにも耕していない田んぼがあり、無料で借りられます。
納屋もあります。農業をするには、絶対必要。これで、家族の食は安心して自給できます。
親族の方が使っている、トラクターや農機具もお借りできるそうです。
「ぼく。お手伝いでこれ運転してみたいな。」「私も田んぼを耕してみたいな。」
中学生くらいになると、新野の子どもで農家の子は、トラクターの運転も田んぼで実戦で覚えていきます。
「畑で何作ろうか?」楽しみになってきました。
うれしくって「私、ブリッジできるんだ!」とお姉ちゃんがご披露してくれました。 すばらしい!