新野親子体操クラブ

新野親子体操クラブ

新野親子体操クラブは、毎週木曜日の18:30~20:00まで新野小学校体育館で活動しています。
発足20年を迎えました。会員は3才から大人(年齢無制限)子ども大人合わせて15人ほどで楽しく活動しています。新野、和合、売木、大下条など町村を超えての参加があります。いつでもどなたでも子どもも大人も参加できます。

このクラブの特徴は、何と言っても親子で体操をして、体を動かすことを楽しむことです。
選手育成のバリバリ体操クラブではありません。あくまで「体を操って楽しむ」クラブ。

子どもも大人も、非日常の運動をすることで、体を動かすことの楽しさを味わいます。
また、親子でやっているので子どもができた瞬間を見逃さず、一緒に喜ぶことができるものいい所。

鉄棒の逆上がりが初めてできた瞬間、子どもは満面の笑みで「お母さんできたよ!」と叫んで「見て見て!」と自慢します。お母さんは「やったね!おめでとう!よく頑張ったね!」と本当にうれしそう。それも見ていた他の子どもやお母さん方もみんなが、拍手ややったね!の声がけで祝福しあいます。

また、大人になっても前方宙返りや後方宙返り、跳び箱、高鉄棒のパイプ車輪、跳び箱の転回とびなどに挑戦しています。器具は、平行棒、高鉄棒(ワイヤー)、段違い平行棒、平均台、あん馬、キノコ、トランポリン、ロイター版(ばね式)を備えています。

保護者会など交流会もあります。大人も子どももみんな仲良しです。特に移住者の方が多く入っていまして、様々な暮らし役立ち情報交換やお互いの家に遊びに行ったり、学校や地域を超えた交流のハブになっています。

大会は、7月のクラブ発表会と12月のビギナーズ体操大会(初心者のための全県大会)に出場しています。

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事