親子山村移住体験 保育園見学 お山探検!

親子山村移住体験 保育園見学 お山探検!

南信州新野高原(長野県下伊那郡阿南町新野)の親子山村移住体験に関西からお母さんとお子さん2人が参加しました。まずは、住宅見学。愛犬2匹を連れてきたいというHさん。家の周りが広くて、犬が吠えても、子どもが騒いでも、気にならない家がご希望です。また、趣味で畑も作り、自家製の農薬を使わない安全な野菜を家族で食べたいとのこと。ここならご希望にぴったりですね。家の前にはヤマメが泳ぐ渓流があり、川釣りが可能です。天然温泉「おきよめの湯」まで車で10分です。

畑、駐車場、田んぼ付き、水洗トイレ、ガス薪兼用風呂で月1.8万円です。

家の北側には広々として田んぼが広がっています。小学校まで車のほとんど通らない農道を300mです。5分。途中でカエルをたくさん捕まえられますね。

次に、保育園を見学。新野保育園は未満児クラス、年少、年中、年長の4クラス。どのクラスも5人以下です。即入園可能。待機なしです。

「ここ 最高やわ! こじんまりとしててアットホームな保育園。家から近いのもいいですね。」
小学校から歩いて10分です。家から歩いて15分。車で3分です。

さて、お待ちかねのお山探検に出発。冬枯れの森に入っていきました。

「🐗いのししの罠があるから、気を付けて!」初めてのお山探検にどきどき。子どもたちは大興奮。大人は後についていきます。「くまが出てきたらどうしよう。シカに会いたいな。」

自然の山は、公園と違って足元は不安定です。どのルートを通って、どこに足を置くか。足の裏の感覚を研ぎ澄ませて進みます。もう子どもの脳(前頭葉)はフル活動。ゲームでは決して育たない心の発達を促進します。この集中と満足そうな顔をご覧ください。都会では危険なことは禁止して、公園から鉄棒やジャングルジムが撤去されています。子どもの発達にとって、森の探検は最高の環境なのです。

帰り道にモグラを発見。大興奮の二人。

「もぐら 初めて見たよ!」
「こんなに小さいんだ。」
「もっと大きいかと思ってた。」
「モグラって目がないんだ。」
「ハムスターみたいだな。」

発見の連続。絵本のモグラのイメージしかなかった子どもたち。このじっと見つめる好奇心いっぱいの顔がすべてを物語っていますね。インターネットや図鑑では決して学べない実体験が、家から10分でできるのです。

南信州新野高原親子山村移住は、自然の中で、のびのびと子育てをしたい皆様を応援しています。通学する阿南町立新野小学校は、1クラス1~7人の少人数学級、2学年異年齢集団の複式学級です。家から歩いて10分で、こんな自然の森があります。蛍が飛び交い、トンボ、チョウチョ、クワガタ、カブトムシなどの虫取り、川や池では釣り、庭ではバーベキューや、家庭菜園で親子で土に触れあう。犬や猫など動物も飼えます。ご近所が離れているので、苦情のストレスもありません。そんな山村での生活を体験しに来てください。きっと、ご家族全員が心豊かにのびのびと生活できる環境がここ、南信州新野高原(阿南町新野)にはあります。地震、津波、コロナ、放射線、電磁波、大気汚染、水質汚染などのリスクが低いのも新野高原のメリットです。

私たち「新野から☆元気にしまい会」は、皆様の親子山村移住を応援しています。お問い合わせ、お待ちしております。サイト内お問い合わせフォームから申し込み下さい。移住まで確定していなくても、遊びに来ていただけるだけでも受け入れております。親子で自然体験、農業体験、林業体験しながら、新野高原を散策してみませんか。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事