親子移住 歓迎会開催!

親子移住 歓迎会開催!

6月20日(土)新野高原親子山村留学を主催している公益任意団体「新野から☆元気にしまい会」が、移住してきたご家族をお招きし、遅ればせながら歓迎会を開催しました。新型コロナウィルス感染防止のために、屋外でのBBQを行いました。会長から「ようこそ新野へ。コロナウィルスの影響で遅くなってしまいましたが、ようやく歓迎会を開催することができました。みなさんに新野に来ていただき、メンバー一同本当にうれしく思っています。どうぞ新野の生活を楽しんでください。私たちは、移住による人口増加を新野から始めて、阿南町の人口増加につなげたいと考えています。」とあいさつがありました。移住してきた皆さんと、新野から☆元気にしまい会のメンバー、そして子ども同士の交流が深まりました。

移住してきた皆さんからは、
「私は4か所目なのですが、新野のウェルカム度は、他とは全然違いますね。ぴかいちです。」
「偶然サイトを見て、一目でいい所だなと思いました。」
「転入の時も、新野に来てからも本当に良くしていただいて、感謝しています。」
「山の中なのに、生活がとても便利でびっくりしました。とても暮らしやすいです。」
との声が聴かれました。

また、お子さんの教育については、
「少人数なので、ひとり一人に丁寧に教えていただき、感謝しています。」
「先生方が、とても丁寧だし、子ども同士、仲良くしていただいてとてもうれしいです。今夜は、我が家に友達がきてお泊り会なので、とても楽しみにしています。」
「明日は、釣りに行く約束をしたようですよ。とても楽しみにしています。」など、地元の子どもとの交流を保護者の方も喜んでいました。
久しぶりに晴れ渡った新野高原に子どもたちと大人たちの明るい笑顔が広がっていました。子どもたちは、食事も早々にすぐに自然の中へ遊びに出かけました。
虫取り、🐍採り?、草原で魚釣り?、自転車乗り、川で本当に魚釣り・・・と地元新野の子どもと、移住してきた子どもたちが一緒になって遊びました。楽しそうな笑い声がこだましていました。

爽やかな風に吹かれながら、BBQ。

焼肉が終わると、子ども達はマシュマロを焼いてみました。「これ、うまい!」

アオダイショウをつかまえたよ。
「さわらせて!ツルツル、ぴかぴかしてるんだね。」「おなかが二つふくらんでるけど、なにか食べたのかな?」
「ふくらんでるところ かたいよ。何たべたのかな?」

草原でルアーを投げて釣りをしようぜ。どこまで飛ぶかやってみようよ。

あっという間に日没。仲良く遊ぶ子どもたちを、嬉しそうに見つめる「新野から☆元気にしまい会」のメンバー
なんだか、ほっこりする光景でした。

夕暮れまで時間を忘れて遊びました。あれ、もう午後6時30分過ぎてる!明日、釣りに行こうね。ゲームで遊ぶより自然の中で遊ぶ方がずっと楽しいようです。

 

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事