2024年2月24日 長野・阿南町新野「人生の楽園」テレビ朝日系列  放送されました

長野・阿南町新野「人生の楽園」テレビ朝日系列  放送されました
長野・阿南町新野「人生の楽園」テレビ朝日系列  放送されました
2024年2月24日如月の肆

長野・阿南町新野
~祭りの里の集いカフェ~

次回の舞台は長野県下伊那郡阿南町新野。毎年1月に夜を徹して行われる「雪祭り」で知られ歴史と伝統ある山里です。自然豊かなこの地域に長男・栄登くんと共に移住した竹原由紀さん(58歳)が主人公。新野にはカフェやコンビニがなく、由紀さんは地域のみなさんが気楽に集える場所を作りたいと去年『カフェ カブキ』を始めました。薪窯で焼くピザや新野の野菜を使ったパスタなどが大人気。いつも近所の方々が集ってはにぎやかに語らいます。
愛知県名古屋市出身の由紀さんはシステムエンジニアとして働いていました。英語が得意な由紀さんは休暇を取っては海外旅行に出かけたり、昔から好奇心が旺盛で思いついたら即行動するタイプ。結婚し、37歳で離婚を経験した後は、インターネットで雑貨店を始めます。仕事に邁進する中、パートナーとの間に長男・栄登くんが誕生。8年前にシングルマザーとなる決心をし、ひとり息子の栄登くんを大切に育ててきました。そんな中、「生き物や自然が大好きな栄登を、自由に自然の中で遊ばせてあげられるような環境で育てたい」と考えた由紀さん。田舎にある学校を探すと、高齢化が進む阿南町新野で、地元有志が移住をサポートする活動をしていることを知り、栄登くんとこの町に移住することを決意します。そうして新野での生活を送る中、「ここにはコンビニもカフェもない。みんなどこで集まったり話したりするんだろうか。それなら自分が集いの場所を作ろう!」と考えるように。町には、移住をサポートしてくれた方々が会合の場所として使っていた空き家があり、昔から「株木」の屋号で呼ばれていました。そこで、その家を借りて去年4月『カフェカブキ』をオープンさせました。
現在、一人息子の栄登くんは中学3年生。由紀さんと一緒に寝ていた部屋を飛び出し、別の部屋にこっそり自室を確保するなど思春期真っ只中のお年頃です。お店では自由な発想でメニュー作りをしている由紀さん。薪窯で焼きあげるピザは、具材が見えないほどチーズてんこ盛り。「お客さんが喜ぶ顔が見たい」とサービス精神旺盛です。また、故郷の名古屋スタイルの鉄板に卵を敷いて作るナポリタンが今、『カフェ カブキ』で大ブーム!食事が終わったお客さんには「食べやぁ」とお菓子を差し出す由紀さん。心ゆくまでゆっくりしていってほしいという思いからのサービスです。
そして今年も600年以上続く「雪祭り」の季節がやってきました。国の重要無形民俗文化財に指定されている伝統行事で、夜を徹して行われるおごそかな祭りに息子の栄登くんが参加することに。そんな神秘的な土地・新野にたどり着き、新たな輝ける場所を作った由紀さん。新野を「第二の故郷」と語る由紀さんと、それを支える地元のみなさん、そして日々成長していく栄登くんとの、心温まる日常を紹介します。

私たち「新野から★元気にしまい会」の移住支援活動で、名古屋から移住された竹原さん。
カフェカブキの開店に当たり、ピザ窯製作もサポートしています。

番組と併せて、竹原さんの南信州 新野高原での移住ライフもご覧ください。

アオダイショウ大好きなエイト君はこちら

ピザ窯DIY製作の過程はこちら

ピザ窯完成 焼いてみた はこちら

南信州新野高原 田舎移住体験はこちらから

 

 

 

18:00からテレビ朝日系列で放送

テレビ朝日系列 「人生の楽園」 2月24日(土) 18:00 長野・阿南町新野~祭りの里の集いカフェ~

 南信州阿南町新野高原の有志グループ「新野から★元気にしまい会」の活動で、名古屋から移住した竹原さんの移住ライフが、テレビ朝日系列「人生の楽園」で紹介されます。是非、ご覧ください。
 また、移住体験希望、田舎暮らし体験希望の方は、問い合わせフォームからいつでもアテンドを受け付けております。アテンドは無料です。地元の小中学校でも体験入学が可能です。空き家のご紹介もしております。

詳細記事はこちらをクリック →

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

お知らせカテゴリの最新記事