信州へ「脱東京」続く 6ヶ月連続転入超過(信濃毎日新聞)

信州へ「脱東京」続く 6ヶ月連続転入超過(信濃毎日新聞)

信州へ「脱東京」続く 6ヵ月連続転入超過

 

 県が30日発表した毎月人口異動調査に基づく人口推計で、9月の1カ月間に東京都から長野県に転入した人は516人に上り、転出者(422人)を上回って94人の「転入超過」となったことが分かった。新型コロナウイルスの感染が広がった4月以降、東京から県内への転入超過は6カ月連続となった。

前年同月と比べると、9月は東京からの転入者が104人増え、転出者が30人減った。転入者の増加は4カ月連続、転出者の減少は3カ月連続。

4〜9月の半年間の合計では844人の転入超過となった。転入者は3455人で前年同期を450人上回った。

東京、埼玉、千葉、神奈川4都県の「東京圏」との転出入では、9月の県内への転入者1022人に対し、転出者は871人にとどまり、151人の転入超過。前年同月との比較では、転入者が115人増え、転出者は170人減った。

9月の1カ月間で県外からの転入超過者数が多かったのは松本市(54人)、北佐久郡軽井沢町(53人)、千曲市(29人)など。県情報政策課統計室は、新型コロナが県人口に与える影響については「現時点では何とも言えず、推移を見守る必要がある」としている。

(10月31日)以上信濃毎日新聞HPより

 

 レールに乗って人と競争し、突っ走る人生が幸福につながるのか?コロナ禍によって人生をじっくり考える人が増えているのでしょうか。自然の恵みに感謝しつつ、自然と共に生きる山村での田舎暮らし。古代から祖先が大切にしてきた神々とともに生きる山里での田舎暮らしが見直される時代の到来を感じています。
 私たち南信州新野高原の「新野から☆元気にしまい会」では、移住を希望される皆様を支援し、田舎暮らし、親子山村移住にスムーズに移行できるよう、宿泊体験、地域見学、住宅見学、就業案内などサポートしております。
移住される皆様は、人材であり、地域を共に支えていくパワーです。素敵な出会いをお待ちしております。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

お知らせカテゴリの最新記事