【阿南町】新野物語制作記②〜ひたすら稽古、稽古(山田百次さん 阿南滞在(10月))

【阿南町】新野物語制作記②〜ひたすら稽古、稽古(山田百次さん 阿南滞在(10月))

NAGANO ORGANIC AIR の活動の一つ 阿南町新野で行われているNIINO-AIR。

いよいよ稽古も佳境に入ってきました。三日間の集中稽古を行いました。私は、「新野弁」の方言指導を担当しました。「新野弁はイントネーション、発音がスペイン語に似てるね。」などと出演者の皆さんから言われて新しい発見でした。例えば、言葉の後半太字にアクセントが来るところがスペイン語風でしょうか。

「あんじゃーら」=「心配ないでしょう」
「はあるかぶりだね」=「久しぶりだね」
「えれえあ」=「つかれたなあ」
「もんじゃくって びちゃっときな」=「(紙などを)くしゃくしゃに丸めて、すてなさい。」
語尾は「〇〇だ?」=「○〇でしょ?」
「〇〇だ。」=「〇〇だよ。」

劇中は全編新野弁と青森弁のバトルです。さて、理解できるでしょうか。
みなさんのリスニング力が試されるかもしれませんね。(笑)

慣れない新野弁のイントネーションや盆踊りに込められた気持ち、生活の背景まで感じ取って、役になりきって演じる 小原  華さん(売木村在住 NHK朝ドラ「スカーレット」出演)の女優としての姿勢に感動しました。
また、出演者の力を引き出す演出を次から次へと繰り出す 山田 百次さん(平田オリザさんが主宰する劇団青年団、演出部所属 2018年NHK『西郷どん』出演)の演出や真に迫る演技にも釘付けになりました。初めて、演劇の製作過程に関わらせていただき、感動の連続でした。感謝です。

くわしくは、下記の NOA NAGANO ORGANIC AIR のブログをご覧ください。

尚、当日券は完売の為、動画配信でお楽しみください。

NAGANO ORGANIC AIR【阿南町】NIINNO AIRはこちら

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

お知らせカテゴリの最新記事