10月最後の移住体験 超お得物件出現!畑・田んぼ付き 薪割り・りんご狩り体験も

10月最後の移住体験 超お得物件出現!畑・田んぼ付き 薪割り・りんご狩り体験も

10月最後の南信州新野高原移住体験です。今回は、栃木県からの訪問のOさんご家族。

4人家族での訪問です。午後1時、道の駅で落ち合った後、小中学校、空き家3軒を見学した後、我が家ログハウス「カサビエント」にて、りんご採りをしました。庭の姫りんごが完熟して収穫に最適な時期です。子どもたちは早速、がぶりと味見。「おいしい!」「もう1個いい?」「どうぞ。どうぞ。」「木に登って採れば」「えっ!いいの?」とお猿さんのように登って、お姉ちゃんにパス。あっという間に、袋一杯の姫りんごを採りました。

「お庭に、りんごの木があっていいな。」

「薪割りしてみる?」「やるやる!」 お父さんと子どもたちはチャレンジ

さすがお姉ちゃん。力強く薪割り成功。弟君は、割れた木で木琴演奏?

林業への転職希望のお父さん。チェーンソーに挑戦。

薪ストーブ用に玉切りしてくれました。見事成功!安全の為、ヘルメット、イヤーマフ、チャップス着用

さあ、これで帰るぞ。と言っていた時、奇跡が起こりました。

何と、新しい空き家の情報が入ったのです。それも今までで最高の条件。

お姉ちゃんがクローバーを摘むと、なんと!5枚葉のクローバーが! これは幸運の印でしょうか。

ジャジャーン! これです。これを貸してくれるというのです。丸ごと販売もOK。築30年くらい。平成の始め。

回りに家はなく、畑、田んぼ、納屋つき。本棟作りの大きな家です。7DK。水洗トイレ、灯油バーナー風呂

さあ、探検開始。

玄関を入ってびっくり! 欅の太い大黒柱がズドーンとあるではありませんか!ぴかぴかです。

まず大切なのはトイレ。もちろん水洗です。洗浄便座付き。

なんと旅館のように、男性専用のトイレもあります。

お風呂は灯油のバーナーで沸かすタイプ。長府ボイラー。薪も使用可です。

1階は、ほとんど使われていない客間。床の間8畳と続きの部屋8畳と横に控えの間6畳!旅館か武家屋敷です。欄間も凝っています。

二階へ上ると8畳×2室(和室+洋室) 「シャンデリアだ!」「絨毯ふかふか!」

外に出ると、畑付き。一家で食べる野菜は自給できる広さです。約1a。

田んぼも2枚あります。今は大家さんの親族の方が耕しています。このほかにも耕していない田んぼがあり、無料で借りられます。

納屋もあります。農業をするには、絶対必要。これで、家族の食は安心して自給できます。

親族の方が使っている、トラクターや農機具もお借りできるそうです。

「ぼく。お手伝いでこれ運転してみたいな。」「私も田んぼを耕してみたいな。」

中学生くらいになると、新野の子どもで農家の子は、トラクターの運転も田んぼで実戦で覚えていきます。

「畑で何作ろうか?」楽しみになってきました。

うれしくって「私、ブリッジできるんだ!」とお姉ちゃんがご披露してくれました。 すばらしい!

新野親子体操クラブはこちら

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事