移住家族の稲刈り体験②「新野から元気にしまい会」

移住家族の稲刈り体験②「新野から元気にしまい会」

「新野から元気にしまい会」の稲刈り体験二日目。今日も快晴に恵まれた南信州新野高原。朝の気温は今季最低の7℃
放射冷却が起こりました。

本日も、移住されたご家族の皆さんが参加して、手刈りとバインダーで稲刈りを行いました。保育園のお子さんもお母さんと一緒に始めました。

 

何とか午前中に無事終了。子どもの力で助かりました。仕事をやり終えた後は、お約束の川遊び。イモリ、トノサマガエル、サワガニを捕まえて、ダムを作って泳がせています。

ついに終わりました。みんなで記念写真。お疲れ様でした!!!!!!!

お昼はおにぎりと肉じゃがの差し入れです。

茹で卵の差し入れも来て、みんな大喜び。疲れていたのでぺろりと食べちゃいました。

3週間後に脱穀、籾擦りして、玄米になります。アツアツの新米を食べるのが楽しみですね。

こんな体験ができる南信州新野高原に移住して子育てしてみませんか。

 

 

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事