青空だ! 親子新野移住体験

青空だ! 親子新野移住体験

久しぶりの青空に恵まれた7月18日(土)親子山村留学の当サイトをご覧になって連絡を取り合っていたTさんご家族が、念願かなって新野高原の移住体験に来ました。

「飯田市で高速を降りたときには土砂降りの雨だったのに、阿南町に入るころには青空が見えてきてうれしくなりました。今日は、本当にラッキーです。ここは、空気がさらさらと乾いていてほんとに気持ちの良い風が吹いていますね。うーん。空気がおいしい。」と、新野高原を見渡すログハウスカサビエントのウッドデッキで深呼吸をしていました。

ちょうどブルーベリーが最盛期。みんなで庭のブルーベリー狩りを楽しみました。木から直接、大きくて黒いブルーベリーを取ったY君。

「食べてみな。」
「えっ?これ直接食べていいの?」
きっとスーパーでパックに入って売っているものしか食べたことないんだろうなと思いつつ、
「いいよ。」
というと、ぱくっと食べるやいなや、
「うまい!」
とびっくりしたようで、次から次へとブルーベリー狩りに夢中になっていました。

「ブルーベリーは手がかかるんですか?」
「ほとんど手入れはいりません。伸びすぎたら剪定するくらいかな。植えて15年くらいです。」

「緑がいっぱいで気持ちいいですね。」
「風が爽やかですね。湿度が少ないです。今住んでいるところは空気が重い。どーんとしています。」
「ここは標高が800m。東京スカイツリーより200mも上にいるんですよ。」

雨が多かったので、苔がいっぱいです。
「ここなら、夜中でもピアノの練習ができますね。」
トロンボーンをやっていたY君。
「ここなら、思いっきり練習できるな。近所が遠いから、迷惑にならないね。」

大雨の後の青空は、本当にきれいな色です。緑とのコントラストが爽やか。ログハウスカサビエントの前でTさんご家族と親子山村留学の事務局の私(金田)と。

さて、いよいよ住宅見学に出発。今回の目的はこれです。

まずは、町営住宅 築3年の集合住宅 オール電化。月3万円。駐車場1台 1000円。7月18日現在
空き部屋:3LDK1件。
クリーニング、公募期間後に、随時入居可。公募に複数希望者があれば抽選になります。公募期間は、阿南町役場建設環境課にお問い合わせください。

倉庫もついてます。冬タイヤなど収納ばっちり。

 

次は、町営住宅 戸建て 平屋 3DK 月3万円。 クリーニング、公募済み
即入居可能。家の周りは広い。駐車3台可。無料。家庭菜園、花壇などに利用可能。


そして、最後に民間の賃貸住宅一軒家を見学。別荘風の作り、ウッドデッキがおしゃれ。
月35000円 1階:2LDK 洗面所 風呂 トイレ  2階:2部屋 天井が斜めでコテージ風
サッシは、すべて二重サッシで、断熱は完璧。寒い新野の冬は、-15℃になりますが、これなら大丈夫。
水は井戸水で無料。しかも塩素消毒が必要ないので天然水を毎日飲める!家の裏の湧水を手ですくって飲んだY君。
「うまい! 全然臭くない!」
とびっくりしていました。下水も合併浄化槽で、水洗トイレで経済的です。

なんと。冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、テレビ、ガスレンジ、こたつ、ファンヒータなど写真のようについています。
家の周りが広く、BBQなどガーデンパーティーが自由にできます。月々の上下水道料がほとんどかかりません。
家の前には小川が流れ、せせらぎの音がいつも楽しめます。
家の前に使っていない畑もあるので、野菜の自給やニワトリを飼って、卵の自給もできます。

そして、なんとペットOK。犬、猫など、室内、室外問わず、飼育することができます。家の周りは自然のドックラン。隣人まで100mは、離れていて、その方も犬を飼っているので気にならないのではないでしょうか。毎朝、犬の散歩してますね。

200m歩けば、親水公園があり、川で遊ぶこともできます。蛍もとんでいます。

今夜は、クラインガルテンの体験棟に宿泊です。きっと蛍が見られるでしょう。

この他、ガソリンスタンドで給油したり、JA新野店、診療所、役場新野出張所、銀行ATM、郵便局、道の駅などをご案内しました。学校や保育園の体験なしで、新野を気楽に体験しに来るなら、宿泊施設だけ予約ができればOK。「新野から☆元気にしまい会」でアテンドします。
小中学校や保育園の見学をご希望の方は、直接、学校や保育園と連絡をとり、ご相談ください。

 

さて、次の日 7月19日(日)
Tさん一家は、なんと新野への移住を即決! 住む家も契約されて、晴れ晴れとした笑顔で帰路につきました。
これから、移住に向けて家や仕事の整理、市役所での手続き、転校手続き等を行うようです。

次は、引っ越してきた時に会いましょう。今までで最速2日の新野移住体験→移住決定でした!
もちろん、ここにたどり着くまでに事務局と何度もメールのやり取りをしたことは言うまでもありません。
今の都会生活でお困りの事、お子さんのお育ての事、お仕事の事、お住まいの事、今後の人生設計などなど、様々な相談が寄せられます。

私たち「新野から☆元気にしまい会」は、この移住支援活動を通して、
新野の住人になる日をお待ちしております。お気をつけて。お問い合わせいただいた皆様を元気にするとともに、皆様の人材パワーと、お子様の元気で、新野を元気にしていただきたいのです。

私たちは「新野から☆元気にしまい会」は、移住者と在住者が共に力を合わせて共生していく、元気な「まち」創りを目指しています。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。

※住宅に限りがありますので、お問い合わせいただいた方から対応させていただきます。
※民間の空き家をご希望の方は、お大家さんとの交渉、片付けに3ヶ月程度かかります。不動産会社がないためご理解ください。

 

 

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事