うら盆フェス こんな感じで大盛況でした!

うら盆フェス こんな感じで大盛況でした!

今年も大盛況でした『うら盆』。
「うら」とは「おら」と同じ自分をさす一人称の方言で「自分たちの」という意味。なので「自分たちのお盆」という意味だそうです。
本盆は親戚や友人などお客様が多く地元の人がゆっくりと楽しめるよう「うら盆」が始まったという言われています。

数年前から地元の有志で様々な出店をしています。

食べ物・飲み物(焼き鳥・御幣餅・焼きぞば・ドリンク 等)

 

 
その他にも、かき氷・フライドポテト・おでんなど、いろんなものがありました。

 

アクセサリー
 

小指用のピンキーリングをその場で指輪のサイズを測って、その場で作る実演も行っていました。

 

遊び(射的・金魚すくい 等)

 

その他にも輪投げ・風船など子どもたちの楽しそうな笑い声が沢山聞こえます。

 

パフォーマンス(吹奏楽・バンド・ダンス・弾き語り・カラオケ大会 等)

パフォーマンスは17時半からスタート。
地元の高校や短大の吹奏楽演奏や、お客さんも思わず体を動かしちゃうバンド演奏、
色んな世代が楽しめるダンスや、地元高校生による弾き語り、パフォーマンスのラストは、好きな人が思いっきり歌うカラオケ大会など盛り上がっていました。

 

うら盆フェスの最後は「盆踊り」。
櫓の周りに移動してみんなで踊りました。

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

祭りカテゴリの最新記事