2022 家族の絆 田植え

2022 家族の絆 田植え

手植えの為の筋付け器。大工だった亡き祖父の手作りです。現役で使っています。

今年も田植えシーズン。代掻きの終わった田んぼは鏡のようです。田植えを待っています。

大きな田んぼは田植え機で植えます。植えなおしは人力で行います。苗代の小さい田んぼは、あえて手植えです。

家族が集う田植えは、楽しいものです。10時のお茶も話が弾みます。家族の絆を感じます。

我が家のログハウス近くの田んぼも田植えが終わっています。これは、他の家の田んぼです。一番美しい季節です。

朝起きた時、朝日に輝く早苗が植えられた水田を見るのが楽しみです。庭のコデマリも満開です。

こんな美しい南信州新野高原にお越しください。移住体験、散策、お気軽にお申込みください。ログハウスでおいしいコーヒーを淹れてお待ちしています。

アテンド希望の方は、サイト内のお問い合わせフォームか、公式ラインアカウントで「DeepJapan新野」と検索お願いします。空き家のマッチング、田んぼや畑の紹介、就業、起業支援も行っています。

南信州新野高原の詳しい記事は、このサイトのホームボタンからご覧いただけます。

DeepJapan新野 トップへ

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事