田植えは家族の絆です。

田植えは家族の絆です。

初夏の南信州新野高原(長野県下伊那郡阿南町新野)では、田植えが真っ盛りです。我が家でも家族総出で行いました。兄弟や従妹、移住者の方にも体験していただきました。雨ばかりだったので貴重な晴れ間の田植えでした。

約1反の田んぼは、田植え機で植えました。みのる式のポット苗です。これは、効率よく植えられます。所々、植えなおしをしています。約2時間で終了。中古の手押し式2条植。修理しながら大事に使ってます。

 

10時のお茶を挟んで、苗代用の1畝の小さな田んぼを手植え。これがまた楽しい。家族、親戚、友達が集まって、わいわいとやりました。まずは、筋付けです。大工だった祖父手製の筋付け器が現役で大活躍。

赤ちゃんも応援してくれました。子守りも大事な役割。いてくれるだけで癒されますね。 約1時間で終了。最後に田んぼの神様をお祀りして、豊作を祈願しました。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事