田舎暮らしの冬支度 りんご&野菜収穫

田舎暮らしの冬支度 りんご&野菜収穫

秋晴れの下、自家用リンゴの収穫です。本日は「ふじ」を収穫。5月まで毎日おいしいリンゴを食べられます。

太陽にあたったりんご「ふじ」は、真っ赤に色づいておいしそうです。

「信濃ゴールド」は、甘みが強くおいしい品種です。

冬の保存野菜も収穫します。ニンジンもたくさん採れました。豊作でおばあちゃんは嬉しそうです。

ホウレンソウ、コマツナなど葉物野菜が冬場の貴重な保存食です。

春から夏に稲の植えてあった田んぼは、稲刈りを追えこの通り。来年に向けての準備期間です。

トウモロコシ畑には、これから堆肥を入れてトラクターで耕し春に備えます。

白菜は寒さに強い野菜です。

大根もここまで大きくなりました。

キャベツも葉が丸まってきました。

ネギは、半分土に埋めておくと、冬の間でも新鮮なまま食べられます。

タイヤ交換は大切です。スタッドレスタイヤにします。新野では軽自動車でも4WDですね。
12月には雪が降り始めます。今日1日で3台交換しました。これで安心。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事