新野の盆踊りWS in 東京都銀座 & 長野県上田市

新野の盆踊りWS in 東京都銀座 & 長野県上田市

今年の盆踊りワークショップは、東京都銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」と長野県上田市にあるゲストハウス兼劇場の「犀の角」にて行いました。

東京での盆踊りワークショップは、昨年2018年に他の地域の盆踊りの説明と合同で行いましたが、新野盆踊り単独の内容では初の試みでした。当初は、定員50名で30人ほど来てくれればいいねと話していました。会が始まると「銀座NAGANO」を訪れた方が覗いていってくださったのもあり、動員数80名ほどに!30分ほどの座学が終わり、いざみんなで踊りを実践しましょうとなったときには踊りの輪が3重、4重にもなっていました。

東京ワークショップに参加してくださった1/4ほどの方は、新野の盆踊りに参加したことがあったり、毎年盆に参加しているという常連の方で、歌を出すと沢山の方が返しを歌ってくださってとても密度の濃い盆踊りを行うことができました。東京で暮らしている新野出身の方や新野に親戚がいるという方も参加してくださり、一緒に踊りを楽しめる時間な幸せでした。

阿南町関係のパンフレットもあっという間に終わってしまったので、来年はさらに動員数が増えることを見込んでより新野と阿南町を宣伝していきます!長野県上田市で行った盆踊りワークショップでは、上田地域の盆踊りに関わっているという方が何人か参加してくださいました。同じ県内だったが新野の盆踊りを知らなかった、盆踊りは仏様を供養するためのものなんだと知ることができてよかった、と声をかけて頂きました。

今年は名古屋発の盆踊りツアーも決まり、県内外で注目が集まっています。
「盆踊り」と聞くと年に一度だけのものと思われるかもしれませんが、活用していけば阿南町や新野に人を呼べる機会を増やせるかと思います。
今後もこの取組みを続けていくことで、人が増え、地元がさらに豊かになってくれたらと祈っています。

【 様々なメディアで取り上げていただきました 】
◎南信州民俗芸能ナビ
「新野の盆踊り」ワークショップin 東京・上田 大盛況

◎オマツリジャパン
新野の盆踊りはアカペラしっとりミュージカル! さあさ、皆さましおれちゃだめよ〜♪

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

祭りカテゴリの最新記事