故郷にUターン起業。「独り立つ」学びを支える 飯田下伊那のあたらしい学びの場 「つばめ学習舎」

故郷にUターン起業。「独り立つ」学びを支える 飯田下伊那のあたらしい学びの場 「つばめ学習舎」
南信州阿南町新野と飯田市上郷出身の二人の若者が、故郷にUターンして、合同会社「つばめ」を起業しました。
自らの学びの経験を生かし、地方の中高生、特に飯田下伊那の皆さんに、最新のコーチング理論を生かした学習塾・個別指導を始めました。
地元に戻って、自分たちが中高生だった時、欲しかった学びの場を提供しています。
故郷の為に何ができるか。自分たちのできる地域おこしを考えた末の起業です。
新野から☆元気にしまい会にも加入しています。
「つばめ学習舎」は、故郷、南信州の未来を担う子どもたちの夢を、学習面からサポートします。
2022年春 新規開校!
飯田初のコーチング型個別指導
下伊那で生まれ育ち、
大学受験を機に県外で学んだ私たちが、
いま地元にあってほしい学びの場を作ります。
自ら学び続ける人になる力を、
一緒に高めませんか。

ABOUT US

企業概要
「つばめ学習舎」は合同会社つばめが運営する学習支援サービスです。
合同会社つばめは、目標に「見つける」、「近づく」、「織りなす」サービスを提供し、飯田下伊那の子どもたちの未来を支えます。
地域のIT企業と協業してのプログラミング教室や、地元出身の大学生・起業家・社会人による生徒向けキャリアイベントの開催、高校の探究学習の支援等様々な形で地域の中高生の支援を行います。

MENTOR

講師紹介
かなだ ひろゆき
金田 啓之
●略歴
下伊那郡阿南町新野出身。飯田高校理数科を経て、早稲田大学政治経済学部経済学科を卒業。高校在学時から地域活性化に興味を持ち、現在は地方の行政・経済を支える地域コンサルタントファーム兼シンクタンクであるみらい株式会社にコンサルタントとして従事。また、地元阿南町新野の民間移住支援団体「新野から☆元気にしまい会」に所属。

●コメント
私自身高校時代から飯田市内に下宿し、自分で学習を調整することに難しさを覚えていました。加えて、都市部に比べて学習塾環境が必ずしも充実していない地方都市こそ、コーチング主体、自分の力で学習を進める指導が有効だと感じています。つばめ学習舎の取組を通じて、飯田下伊那から自分の力を信じて羽ばたき、またいつかなんらかの形で地元に戻ってこられる、そんな生徒の挑戦を支援出来たらうれしいです。

 

あらい なお
荒井 尚緒
●略歴
飯田市出身。飯田高校理数科を経て、京都大学農学部資源生物科学科を卒業・京都大学大学院農学研究科生物資源経済学専攻を修了。大学在学中からインターン生として活動していたNPO法人寺子屋プロジェクトに新卒で入職し、学びの場作りのノウハウを学んだ。地元での実践を目指し、パートナーである金田啓之とともに飯田下伊那地域にUターン。
●コメント
世の中には本当に様々な学びの機会が溢れています。私が生まれ育った飯田下伊那地域の皆さんにもその片鱗を体感してほしいですし、少しでも多くの人が自分自身に合った学習環境を見つける手助けができたら嬉しいです。色んな世界を知るわくわくや何かができるようになる楽しさは、場所や世代を問わない根源的な喜びです。一緒に味わっていきましょう!

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事