爆買いの大津屋バザー1日目大盛況!山村に賑わい復活。

爆買いの大津屋バザー1日目大盛況!山村に賑わい復活。

南信州阿南町新野の老舗商店「大津屋」の片付けイベントバザーが3月5日(日)に行われました。9時の開店前からお客様が集まり、1日でのべ80人の方が来店されました。大津屋がかつての賑わいを取り戻し、お客様もみんな笑顔で本当に楽しそうでした。10円玉を握りしめて、初めてのお買い物をするかわいいお客様もいらっしゃいました。

 

オーナーさんが処分に困っていた在庫品もかなり整理され大喜び。新野のみなさんも老若男女、100円または10円均一に大喜びで爆買いされていました。私たち「新野から★元気にしまい会」もうれしい限り。これぞ、私たちが目指している地域活性化。空き家対策、移住支援、地域住民の笑顔。3拍子揃った地域住民自ら行う地域活性化が実現しました。

オリジナルの虹色のロゴの法被も手作りしていただきました。この家に転入されるご夫婦も、一緒に店員として大活躍。地域の方とのつながりもできて、一石二鳥。1日でご近所のお友達がたくさんできました。これで、不安なく地域コミュニティーに入っていけます。

2日目は3月11日(土)9:00~。新しい品も追加します。お楽しみに。このバザーが終わると、移住者の方が転入されます。8DK、土間付きの二階建ての家屋とプレハブ倉庫、駐車場5台、庭付きで月3万円の賃貸です。将来的には購入し、思い描いた夢のお店や地域の皆さんが集まる活動も可能です。

このような空き家を「新野から★元気にしまい会」では、片付けをして、オーナー様と移住希望者の皆様をマッチングし、新野の活性化を目指して活動しています。空き家の処分にお困りの方、山村に移住して空き家に格安で住みたい方は、サイト内のお問い合わせフォームからお申込みください。空き家に関して宅建士・司法書士の紹介、移住体験ツアー、空き家見学、田舎暮らし体験を実施しております。

移住後も「新野から★元気にしまい会」のメンバーとなっていっしょに楽しくイベントに参加しませんか。地区住民の方々ともお友達になれ、無理なくコミュニティーに溶け込んで行けます。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事