田舎暮らしの必須技術 チップソーの研磨&刈り払い機のコツ

田舎暮らしの必須技術 チップソーの研磨&刈り払い機のコツ

この季節は、草刈りですね。田舎暮らしの必須技術です。

 

チップソーの研磨は重要です。よく切れる刃は、疲れを防ぎ、けが防止と効率アップ、燃料節約につながります。

まず、チップの外周部分を研磨します。回数を決めて同じ数ずつ研磨します。私は10回です。連続研磨は過熱するので、断続してグラインダーを当てます。

次に、刃をひっくり返して垂直面を研磨します。

必要により刃の形を整えます。

斜面の草刈りには、スパイク爪の「ふんばるくん」が役に立ちます。

防振手袋を使用します。

ニーガード、つま先に鉄カップの入った安全靴「マジックフォレスター」、ふんばるくんを使用してます。

ハスクバーナのイヤーマフ付きヘルメット、安全メガネ、ハーネスタイプのストラップを使用してます。ハーネスタイプは楽です。両肩に荷重が分散されます。

この広さは丸二日かかります。水分、塩分をとりながら熱中症に気を付けて行っています。30分に1回は休憩を入れます。

田舎暮らしを志望している皆さん。市街地から離れた一軒家は気持ちよく、最高ですが、草刈りは必須技術となります。5月、7月、8月、9月、11月に草刈りをしています。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事