DIY ベタ基礎:レベル出し~砕石転圧に挑戦

DIY ベタ基礎:レベル出し~砕石転圧に挑戦

 

DIY 素人がベタ基礎に挑戦しています。前回の「根切り」に続き、砕石を搬入し、レベル出しの後、いよいよ転圧です。

 

ところが、なかなかレベルが出ません。もう一度、レーザーレベラーで基準になる外枠と水糸を誤差5mm以内で調整。そして、捨てコン底面と基礎面のレベルを入念に調整しました。

ここで、いい加減な仕事をしたら、仕上がりの水平が出ませんので、丹念に行いました。

その後、いよいよ仕上げの転圧スタート。知り合いからお借りした転圧機が大活躍!これは楽しい!

 

明日は、いよいよ、防湿シートを貼ってから捨てコンを打ちます。ここまでが力仕事が長くきつかった。

バックホーがないので、スコップ一つでここまで掘って、土砂を一輪車で搬出するのは、相当きつかったです。

腰が痛い。バキバキしております。土木職人さんは本当にすごい。こんな仕事を毎日、毎日しているなんて!

私たちが快適に道路を走ったり、崖崩れなく安全に通行でき、堅牢な基礎の家に住めるのは土建屋さんのおかげです。自分でやってみると、職人さんの凄さが分かります。改めて、土建屋さん、基礎屋さんありがとうございます。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事