初使用レーザー墨付け~カラマツ丸太の皮むき~薪小屋の梁に

初使用レーザー墨付け~カラマツ丸太の皮むき~薪小屋の梁に

丸太小屋の水平出しに苦労していたので、思い切ってヤフオクで「レーザー墨付け機」(レベルゲージ)を

購入し、まずは、柱の高さを合わせました。前回は、水糸張って水平器で確認していたのです。

このラインで切れば、すべての柱が地形に関係なく水平に切りそろえられました。なんとなくスターウォーズの警戒システムのようです。

近くの林で伐採して、搬出したカラマツの丸太の皮むきをしました。業務用冷凍包丁が、実家の物置から使われずに出てきたので、皮むきのドローナイフとして使ってみました。
また、皮むき用の鉈も使います。

 

なかなかカラマツの丸太は重いですね。

皮むきだけで、2時間はかかっています。終日かかって梁が1本載りました。タイムラプスで一連の工程をご覧ください。レベルをとって切断してある柱の先端から、梁の直径だけ切断すれば、梁の上部が目的の高さで水平になるのです。

次に、ボルトで本格的に固定しました。次回レポートします。

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事