春の仕事始まりました。タイヤ交換、りんご消毒、畔の草刈り

春の仕事始まりました。タイヤ交換、りんご消毒、畔の草刈り

 

春の南信州新野高原の田舎暮らしが本格化してきました。兼業農家が多いため、土日はそこかしこから草刈り機やトラクターのエンジン音が聞こえてきます。それに混じって、ヒバリの賑やかな声と天高く舞い上がる姿をみることができました。

水漏れ防止のため畔塗りをしますが、その前に土手、畔の草刈りをします。

タイヤ交換の必需品。トルクレンチ。締めすぎるとボルトが伸びてしまうんです。軽トラ、小型普通車の締め付けトルクは103N・mニュートンメートル)が基本ですね。十字レンチで締めてから、仕上げにかちっと音がするまで締めます。

 

りんごの消毒は必須です。新野内で1っ本でも行基に係るとウィルスが飛散して、他の木も病気になってしまうのです。月1回程度は行う必要があります。我が家は1本の姫りんごだけですが、ご近所のリンゴ農家の方にお願いして消毒をしてもらっています。

 

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事