クラインガルテン新野高原のブログ

クラインガルテン新野高原のブログ

http://blog.livedoor.jp/niinof/

クラインガルテン新野高原のブログです。移住者による投稿です。本音トークですよ。
新野高原での田舎暮らし、移住をお考えの方、上記URLから是非ご覧ください。

移住者 Hさんのお話 (東京都文京区より夫婦で移住)
「自然あふれる新野高原は、人情が厚い。細やか。美男美女が多い!
歴史的に何かあるかも?お祭りがいっぱいあるし、ここは日本の祭りの原点だと思います。

高原のお花の色のきれいなこと!新野の方は、当たり前だと思っているようですが、
私は新野高原だからこその色が出ているのだと思います。

景色は最高!ここクラインガルテンからは新野高原が一望できます。こんなところは滅多にありません。
多くの移住用住宅は山間の谷間が多く、獣害(作物が動物に荒らされる害)に悩んでいるようですが、
ここは、サル、シカ、イノシシなどによる獣害が少ないです。

でも、鳥は豊富なんですよ。ウグイス、ホトトギスは普通にいます。朝は、キジの声で目覚めます。今は、メスが雛を連れてのお散歩をよく見かけます。先日はキツツキが木に穴を開ける音がドリルのように聞こえてきました。
これから、ツバメが南からやってきて巣作りが始まり、群れで飛び回ります。その飛行テクニックのすばらしさ!
お散歩がとっても楽しい。バードウォッチングですね。森と里のバランスが良いので鳥類がほんとに多様です。

日当たりが良いので作物もよく育ちます。野菜作りには最適。花好きの方には絶対おすすめ!
家々のお庭にある花も、東京のお花屋さんに並ぶお花の色と全く違います。きっと標高800mの高原だからです。北海道と似た環境だと思います。昼と夜の寒暖差が大きいからでしょうか。ネジバナ、ニッコウキスゲ、ザゼンソウ、水芭蕉、花ノ木の群生地もあります。

このブログに毎日の楽しみと驚きをアップしています。読んでいたいただけたらうれしいです。

そして、今なら空き棟がありますので、お仲間になりませんか。お待ちしております。

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事