今年はマツタケは豊作ですね。新野高原でも周りの山々で採れるので、
信州新野千石平道の駅にもたくさん並んでいます。
1パック(2~3本入り)5000円~10000円といったところ。
これは、開いていますがマツタケをいただきました。冷凍にしてお正月にお吸い物にします。
しかし、店頭にもなく、天然ものしかない幻のキノコと言われる「オショウニン」は
そうそう食べられません。
これを、お隣のキノコ採り名人からおすそ分けいただきました。
これも田舎暮らしの楽しみの一つ。私は、キノコは食べる専門。
こりこりして、少しの独特な苦みが最高です。お酒の肴に最高。
匂いマツタケ。味オショウニンといったところです。
長野県下伊那郡阿南町新野の巣山地籍、防災ヘリポート横に、キノコの入山小屋がありますので、
お尋ねください。入山受付の方がいます。今シーズンはすでにのべ500人程度の方がご来場しています。
★山にはそれぞれ所有者がいて私有地がほとんどです。無許可での入山、キノコ採りは窃盗罪になります。
営業しているキノコ山をご利用ください。また、遭難には十分ご注意の上、入山してください。
秋の日暮れは早いです。午前中に終え、午後2時までには戻りましょう。
今朝は気温0℃です。冬山の装備で入山してください。
おまけに、クリタケもいただいたので、豚肉、豆腐、野菜で味噌味のキノコ汁にしました。
キノコ汁はいわゆる雑キノコが一番おいしいと思いますが、いかがでしょうか。
ただし、毒キノコが一つでも入ると中毒を起こすので、知っているキノコだけを食べるようにしましょう。
似たものが多いのも雑キノコ。よく知っている人からいただいたものなので大丈夫でした。
ありがたや。