DeepJapan新野高原 南信州阿南町新野の移住体験 空き家見学にご夫婦で参加いただきました。
13:00 信州新野千石平道の駅に集合。
すでに移住しDIYでリフォームして自給自足的な生活をしているお宅を見学、実際に移住して生活している様子をくわしく説明いただきました。
「自分たちは人生をお金を稼ぐことじゃなくて、楽しんで暮らす事が大切だと思って、ここに移住したんです。できるだけお金を使わないで楽しんで暮らせる事を発信したいと思っています。」
「80年も暮らしているご近所の師匠にいろいろ教わって、作物を育てています。」
「助け合って生きていけるコミュニティーを夢見ている人々が、ここに集まってきてくれたらいいなと思っています。」
などの言葉にとても共感していました。
※写真は、春の移住体験の様子。野生動物と共に生きるために、人間の生活ゾーンを教えている自作の柵
続けて、DIYでリフォームして暮らすほぼ0円空き家や、賃貸月1万円の空き家など見学。
移住後に、ピザカフェをオープンした「カフェ・カブキ」で休憩。ピザとコーヒーを頂きました。
ここでも先輩移住者の生の声をお聞きしました。ネットショップと空き家を利用したカフェを経営。
その後、わが家のログハウス「カサビエント」にてコーヒーを飲みながら懇談。
新野の盆踊り、新野の雪祭り、行人様などの伝統文化の話に熱中。文化を楽しみながら伝承し、野菜やお米など自給して生きる暮らしに共感していました。
「新野に住んだら、このすばらしいお祭りにも参加してみたいです。」
移住された皆さん、そのお子さんも祭りに参加し、地元住民と共に伝承する仲間になっています。
最後に、お隣の別荘を見学。月3万円の家賃です。3KBのかわいいコテージ。敷地は200坪ほど。
「家が狭かったら、庭にタイニーハウスをDIYで建ててもいいね!」
「将来、Air B&Bやるのもいいなあ。」
「窓から見える圧倒的な緑! ここなら仕事の疲れも癒されるね。」
「海外の人たちは、絶対に本物の日本の田舎を喜ぶと思う。」
などと話は弾んでつきません。気が付くと美しい夕焼け空が広がり、夜の帳がおり始めていました。
時刻は19:30になっていました。
「すぐに連絡します。」と言い残して、二人は帰路につきました。
一度きりの人生。思い切って移住してみませんか。何とかなるもんです。
心に正直に、自分らしく生きる。自分の人生を自分で決める。
自然と共に生活していると、いつのまにか誰かに人生を決められて生きていたことに気づかされます。
私たち「新野から★元気にしまい会」は、自分らしく自分の人生を楽しんで生きたい人のサポートをしています。