南信州阿南町新野高原をドローンで空撮 日本昔話の世界が広がる

南信州阿南町新野高原をドローンで空撮 日本昔話の世界が広がる

ドローン空撮動画はこちらをクリック

標高800mの長野県の最南端の高原。新野高原。愛知県まで5分。

国道151号線で、豊橋方面から新野峠を越えると、目の前に南アルプスをバックに臨み、新野高原が山中にぱっと広がります。

その光景はまさに桃源郷。日本昔話の世界がリアルに存在しています。

 

ここは、民俗芸能の郷。国重要無形民俗文化財の「新野の盆踊り」令和5年12月ユネスコ無形文化遺産に選ばれました。また、「新野の雪祭り」はあらゆる芸能の原点ともいうべきお祭り。

この集落より上流に人は住んでいません。つまり、水道水はもともと天然の湧水。おいしい水でおいしいお米と野菜が育ちます。山に囲まれた新野高原の空気は自然の浄化作用で澄んでいます。

こんな豊かな自然の中で暮らしてみませんか。独身の方、夫婦の方、シングルの方、パートナーの方、子どもたち、全ての方に移住の支援をしています。

ここに暮らしていると普通に楽しい。普通に80代でも畑や田んぼで現役で健康。普通に家族がまとまって夕食、朝食をとる。普通に祭りに参加して年代問わず、酒を酌み交わしている。普通にお米や野菜を自給している。普通にミツバチを飼っている。普通に薪をただで手に入れている。普通に80代のおばあちゃんが軽トラを運転している。普通に道で会う人全員に挨拶する。普通に顔と名前が一致する。普通に採りたてのシイタケのバター炒めがうまい。普通にほとんどの家に屋号がある。・・・・・おそらくこれは都会では普通ではないと思われます。

興味をお持ちの方は、今すぐお問い合わせフォームから移住体験をお申し込みください。思い立ったが吉日。まずは来てみてください。お待ちしております。

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

自然・景色カテゴリの最新記事