秋の煙突掃除と薪ストーブ試し焚き

秋の煙突掃除と薪ストーブ試し焚き

秋晴れの日曜日。いよいよ薪ストーブのシーズン前の煙突掃除開始。

まずは室内の処理。次に屋根に上がります。

 

煤がレジ袋に溜まっています。4月に1回清掃したので少ない量でした。乾いたフレーク状の良い煤でした。
ストーブの内部やキャタリックコンバスター(触媒)も清掃。その下にもかなり煤が落ちています。
そして、いよいよ点火!
おお!このドラフト!なんと気持ちよく燃える事でしょう。

 

 

コーヒーも一段とおいしい。
次は、いよいよ薪割りです。頑張ります。
我が家は暖房費0円を17年続けています。100%薪生活。
木は全てもらい物。廃棄される木を頂き、薪として活かしています。
お互いWINWINの関係。山や庭の片付けをしてあげると喜ばれます。
さらに、ちょっとプレゼント。とっても喜ばれます。

こんな南信州阿南町新野高原の生活。人と人が温かい絆で助け合って生活しています。
お金ではなく、物々交換や労働で関係が成り立っているので、ローコストな生活です。
土日はとっても忙しいですね。これも冬の薪ストーブライフの為。充実感あります。

こんなローコストな田舎暮らし、梺ぐらしをしてみたい方。
新野から☆元気にしまい会では、移住サポートワンストップサービスを行っています。
空き家、お仕事、生活全般をサポート、アドバイスいたします。
当サイトお問い合わせフォームから田舎田舎移住体験・梺暮らし体験をお申込みください。
これからの季節、空き家、職場、学校、保育園見学に加えて、
薪割りや薪ストーブ体験、りんご狩り、栗拾いができます。
BESSのログハウス体験もできます。

雪が降る前に、是非お出かけください。
皆様とのすてきな出会いをお待ちしています。

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事