ミョウガの生え方知ってますか?

ミョウガの生え方知ってますか?

夏の薬味に最高のミョウガ。そうめんや冷ややっこに載せれば、最高にうまい!

仕事後のビールもうまい! スーパーでは結構なお値段です。

そのミョウガがどんなふうに生えているかご存じでしょうか。

 

では、バーチャルミョウガ採りをしてみましょう。

まず、これがミョウガ畑です。ほとんど手がかからないので畑の隅によくあります。

まず、ミョウガ畑に茎を折らないように分け入ります。秋にもみ殻や稲わらを敷き詰めておきます。

 

ミョウガは地面の敷き藁の中から出てきた、ミョウガの芽です。タケノコみたいにどんどん出てきます。

 

持ち上がった敷き藁を退けると、その下からミョウガが顔を出します。

ぴかぴかのミョウガが見つかると、松茸狩りのようにアドレナリンが脳内に出て興奮します。

次から次へと見つかります。しかし、そんなに食べきれないので困るくらいです。

スーパーには出回っていない花が咲いたミョウガもあります。少し収穫が遅れると花が咲きます。

大きくなった茎には花が咲かず、地面から出たばかりの芽に花が咲くのが不思議ですね。

ミョウガの花は、非常に柔らかくデリケートなので、そっととって甘酢漬けにすると、美味しい箸休めになります。

ミョウガ採りを体験してみたい方は、サイト内のお問い合わせからご連絡ください。南信州新野高原移住体験、田舎暮らし体験の折に行うことができます。この時期だけの特典です。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事