新野から☆元気にしまい会 の移住支援活動です。
南信州新野高原(下伊那郡阿南町新野地区)の築60年の空き家をメンバーと移住してくる方で片付けました。
今朝の最低気温は、-13℃!!! 肌を刺す寒さの中、朝8時から片付け開始。
今までに移住してきた方もお手伝いいただき、楽しく作業は進みます。
台所にも食器が、50組以上ありますね。昔は家で冠婚葬祭をしいていたのです。
昔の家は、とにかく布団が多い。親戚がお盆に帰省し、泊って行ったようです。
出てくる出てくる。洋服、雑貨、本、みんなで分別します。使えそうなものは、
福祉施設に寄付したり、価値ある品はオークション出品したりと有効利用を考えます。
コーヒーと手作りシフォンケーキで一休み
昔の道具も出てくる出てくる。70年分の生活雑貨を見ていると、この家に住んでいた家族の歴史を感じます。
1964年のカレンダーがそのまま残っています。びっくり。
お疲れ様でした。午後3時に終了。パケット2杯。燃えるゴミ袋50袋。木材は軽トラ2杯。段ボール、新聞、雑誌は、軽トラ1杯。充実感いっぱいの「新野から☆元気にしまい会」のメンバー
かなりすっきり片付きました。畳をどかしてフローリングにして、薪ストーブを入れる予定です。
布団・毛布は20組以上はあります。座布団も30枚以上あります。一つの部屋に集めました。
もし、必要な方は無料で差し上げます。DeepJapan新野のサイト内のお問い合わせフォームからご連絡ください。
ただし、取りに来ていただける方に限ります。
阿南町では、空き家リフォーム補助金があり、上限200万円の施工に50%の100万円までが支給されます。
今後も、このような空き家をオーナー様と交渉し、移住者の方とのマッチングを行っていきます。
家の中身が残っていても大丈夫です。私たち「新野から☆元気にしまい会」にお任せください。
ちなみに、この家(木造7BK)御家賃は月12,000円で、敷金礼金なし。上下水道完備。フレッツ光回線が近くの電柱まで来ています。日当たり良好です。畑、山林、庭付き、駐車場付きです。将来は、格安にて売買も可能です。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。