国重文 南信州阿南町「新野の盆踊り」徹夜で踊る

国重文 南信州阿南町「新野の盆踊り」徹夜で踊る

約500年続く、国重要無形民俗文化財の南信州阿南町「新野の盆踊り」が3年ぶりに開催されました。

マスク着用、2mの距離をとって踊るなどの感染対策をしての実施。本来3晩徹夜で実施していますが、今年は14日、15日は午後9時~深夜0時まで行われました。そして、16日は午後9時~翌17日の朝6時まで行われました。

久しぶりに会う人々の顔は、笑顔にあふれていました。3年ぶりに会う同級生に赤ちゃんを見せ合う若夫婦。浴衣を着てしゃっきっと踊る80代の女性。親族一同連なって新盆の御霊(灯篭)に思いを込め踊りあかす一団。

ああ。新野の盆踊りは単なるイベントではなく、人と人の心を繋いできた大切な生活の一部であり、晴れの日なのだと実感しました。できてよかったと心から思いました。

 

最後まで踊った大勢の皆さんによって、盛大に新仏様と踊り神様が送られました。

早速テレビ局各社が、17日お昼のニュースに流してくれました。

NBS長野放送ニュース

ABN長野朝日放送ニュース

SBC信越放送ニュース

TSBテレビ信州ニュース

このリンクは放送局のサイトのため、数日で切れてしまいます。お早めにご覧ください。

8月27日(土)21時~24時 うら盆 があります。どなたでも気軽にご参加できます。踊り教えます。今年最後の南信州阿南町「新野の盆踊り」を体験してみませんか。心の奥底に忘れられていた絆を感じることができます。

 

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

祭りカテゴリの最新記事