ブルーベリーが最盛期

ブルーベリーが最盛期

我が家の庭のブルーベリーが最盛期です。

植えて17年目。ほとんどほったらかしですが毎年たくさんの実をつけてくれます。

 

防鳥ネットは張りました。もしなかったら、全てヒヨドリが食べてしまいます。

スズメバチが甘い匂いに誘われてきますね。注意が必要ですね。

ジップロックに入れて冷凍にしておけば1年中楽しめます。ヨーグルトに入れてもおいしい。

ブルーベリージュースにしてもおいしい。これはいけます。

肥料も消毒も何もしなくてもこれだけなります。

南信州新野高原 標高800mの冷涼な気候がブルーベリーにぴったりですね。

 

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

自然・景色カテゴリの最新記事