掘っ立て小屋の柱をコンクリートで固めてみた

掘っ立て小屋の柱をコンクリートで固めてみた

 

今日は、薪小屋とソーラーパネルを将来載せる予定の小屋の柱を、掘っ立て小屋形式でコンクリートで固めてみました。ホームセンターで砂20kg250円×6袋 砂利20kg250円×6袋 ポルタランドセメント25kg560円×2袋 購入。総重量295kg! 車の加速が悪くなるのを感じながら家まで運びました。

一週間待ってやっと作業開始。それも午後2時から。頑張らないと日暮れが早い。

やっと柱4本が立ちました。残り2本でこの作業は終了。なかなか土木工事は腰に来る。力のいる仕事です。しかし、基礎をしっかりしておかないと、ゆくゆく傾いたり、太陽光パネルの重さを支えられなかったり、台風で飛ばされたりするので、ケチらずに生コンを使いました。

ちなみに、穴の底には、捨てコンを2週間前に打ってあります。さらに、コンクリート節約のため、大きな石や小さな石を柱の下や回りに入れてあります。沈み込み防止と、重量をあげるためです。

次回は柱2本を立て終わったら、いよいよ梁をあげます。自然の丸太を使って水平が出るかどうかワクワクしますね。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事