ブルーベリーの防鳥ネット 竹で組む

ブルーベリーの防鳥ネット 竹で組む

ブルーベリーが今年もたわわに実り、紫色に色づいてきました。
毎年、この時期にヒヨドリが実を狙ってくるのです。2年前は、気が付いたら一つ残らず食べられていました。
そこで、昨年から防鳥ネットを購入し、防御しています。これで被害なし。

今年は、いかにゼロ予算で行うかがテーマなので、近くの竹やぶから道路に垂れ下がって困る支障竹を切って組んでみました。すると、竹はのこぎりですぐに切り倒せるし、鉈で枝払いも簡単。曲がる、軽い、長い、丈夫といいこと尽くし。昔の人は、ホームセンターに行かず、身近にある素材で何でも工夫して作っていたのです。

長さを決めて、番線をシノで締めて、筋交いを入れて補強すると、見事な防鳥ネットの骨組みができました。
サイズは、幅2m×長さ20m×高さ2.3m 四角いネットのかごにブルーベリーはすっぽり包まれました。
ネットをかぶせる際、番線や竹の枝に引っかかって大変でした。どうすればよいか改善が必要です。
しかし、手持ちの材料と近くから伐採した竹で1日で完成しました。大満足。

みなさん。ブルーベリー狩りに来ませんか。7月の中旬まで楽しめます。

今年は、大粒の実がしっかりなりました。ヒヨドリの前に人間が採らなくてはいけません。

ネットの下が40cmほど開いてしまったので、蛍光イエローの水糸を張りました。

ネットが番線や竹の枝に引っかかって、設置に苦労しました。なんとかスルスルと設置するアイデアはないでしょうか。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事