新野高原の春2022 & 助け合いの薪活

新野高原の春2022 & 助け合いの薪活

南信州新野高原 近くの山道では 様々な花が満開です。

途中、畑の中にかつての名車が錆びついていました。周りの新緑とのコントラストがなんとも。

実は薪をいただきに来たのです。その道中、あまりにもきれいな新緑の山々、花々に感動して撮影しました。ここからが本当の目的です。やはり薪活には軽トラが必需品ですね。この楢の原木がお目当てです。

他にも、ヒノキや杉、モミの木、など放置されています。商用に4mの材を搬出した後の半端な材木や雑木は、こうして放置されて腐ってしまいます。その前に、薪として生かしてあげたいのです。

35cmに玉切り。近くの藪にコシアブラ発見!!!ゲット。もうこんなに開いています。今年は早い。

最高の薪になりそうな楢材を満載。

おっと。サスペンションがいっぱいいっぱいですね。タイヤも限界か?家まで10分くらいだからなんとか行けそう。

何とか無事に運び終えました。もう真っ暗です。お疲れ様でした。木材を提供いただいたMさんありがとうございました。地域の方々とつながることで、17年間、薪代は0円です。材木や支障木の片付けをすると喜ばれます。そして、どんどん親しい人が増えていくんです。田舎暮らしは持ちつ持たれつで成り立っています。薪や山菜もおすそ分けしています。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

自然・景色カテゴリの最新記事