写真集「乱声(らんじょう)」南信州 新野の雪祭り 発売!

写真集「乱声(らんじょう)」南信州 新野の雪祭り 発売!

コロナ禍により2年連続の中止となった南信州「新野の雪祭り」

しかし、1月13日 新野の雪祭りのまさにその日に、写真集「乱声(らんじょう)」が、信濃毎日新聞社より発売されました。

新野出身の写真家 金田 誠さんが5年間にわたって撮影された写真です。

日本の山村のあちこちで、存続が難しくなり消えていく祭りが多い中、新野では、老若男女が力を合わせて、祭りの存続をしています。特に、祭りがやりたくて地元に就職した20代の若者や、祭り期間中は、「雪まつり休み」となる新野小学校、阿南第二中学校の小中学生の様子が、写真に収められています。

地元に生きる私たちにとって、新野の雪祭りはイベントではなく、神々を身近に感じ、自然の畏敬に感謝して生きる生活の象徴です。心豊かに生きる子どもたち、若者たち、祭りに関わる新野の人々の表情を是非ご覧ください。

皆様のご支援により、新野の雪祭りが未来へ向かって存続していけます。興味のある方は、以下のリンクを見てください。そして、来年こそ リアルな新野の雪祭りを見に来てください。

新野雪祭り写真集「乱声」発売 くわしくはこちら

金田誠さん出演 フォトカルチャーTV

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

祭りカテゴリの最新記事