りんご たわわに実る 秋晴れの新野高原

りんご たわわに実る 秋晴れの新野高原

秋本番。急に冷えてきた標高800mの南信州新野高原。16日朝、気温13℃ 秋晴れの下、りんごが熟して収穫期です。我が家のリンゴ畑(共同利用)も、立派な実をつけました。

コスモスとのコラボ。美しい。収穫前に撮影。

矮化りんごは、こんなに小さな木でも、立派な実をつけます。来年5月まで、毎朝、おいしい自家製りんごが食べられます。丸ごと食べたり、スムージーにしたりします。「りんごが赤くなると医者が青くなる」健康の秘訣です。

我が家の庭の栗の実もすべて落ちました。いつの間にかリスかイタチが来て、持って行ってしまいます。

姫りんごは、摘果をしないので、数百個はなっています。甘すっぱくて、昔のリンゴの味。移住体験で来られた方、お友達のみなさんが来て摘んでいきます。

稲刈りも終わりました。ほとんどはコンバインです。稲架(はざ)架けは少なくなりました。

この土日は、薪ストーブの煙突掃除。いよいよ冬支度ですね。お米、りんごと収穫の秋。安心感がありますね。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

自然・景色カテゴリの最新記事