薪割り機 Vベルト交換

薪割り機 Vベルト交換

固い松の木のブロックを割ろうとしたら、MTDの8t薪割り機が突然ストップ。これは、おそらくVベルトが切れた!

Vベルトを買ってきて自分で交換してみました。ベルト代だけなので安くできます。まずは、横倒しにします。

底の鉄板を取り付けているボルトを外します。

蓋を外すをえらいことに!やっぱりベルトが切れていた。しかも摩耗したベルトのかすが飛び散ってすごく汚れていました。

 

ワイヤーブラシ、プラブラシ、タオルで清掃。ついでにナットを増し締め。

新しいベルトをかけます。まずはエンジンのプーリー。

次に、ばねでテンションをかけている可動プーリー。

 

最後に油圧ポンプのプーリーにかけます。可動プーリーを引っ張りながら、プーリーを回転しながらはめるのがコツ。

うまく動くか確かめます。

試運転はばっちり。ベルト代だけで直りました。同じような事態の方。簡単に直るのでやってみてください。

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事