来たー!キノコ豊作!カアタケ(コウタケ)&オショウニン

来たー!キノコ豊作!カアタケ(コウタケ)&オショウニン

秋の味覚 雑キノコが最盛期です。新野では「カアタケ」一般名「コウタケ」
なんと巨大なコウタケ!オショウニンはちょっと苦みがあり、絶妙においしいのです。
なぜか、食用のキノコは地味な色が多く、赤や黄色など目立つキノコは毒が多い。
危険色で「俺に手を出すな!」と言っているようです。知らないキノコには手を出さないこと!気を付けましょう。裏です。左コウタケ、右オショウニン。これを初めて食べた人勇気ありますね。
茹でて、大根おろし、醤油で食べるとコリコリしてとってもおいしいのです。

1人で行くキノコ採りの遭難が相次いでいます。下を向いて移動するので、場所を見失います。また、崖からの転落、沢への滑落、熊との遭遇、自分の場所が分からなくなり山で凍死・・・昨日も、お亡くなりになられた方が新聞に出ていました。十分、慣れた山以外はやめた方がよいです。ご注意ください。私は、いつもおすそ分けを食べる専門です。ありがたくいただきます。お礼には、違うものでお返し。田舎暮らしは、持ちつ持たれつ、得意なことで助け合って、お互いが幸せに豊かに暮らしています。金銭を介さず、幸福感を得られるのが田舎暮らしの良い所だと思います。

大根おろしに醤油が最高です。

茹でるとこんなに小さくなってしまいます。

 

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事