古民家情報③ 現状渡し 6DK! DIYセルフリノベ可 水洗トイレ 薪灯油風呂 畑 家財道具一式付き!

古民家情報③ 現状渡し 6DK! DIYセルフリノベ可 水洗トイレ 薪灯油風呂 畑 家財道具一式付き!

古民家情報③ 今回は、賃貸または購入可能な物件としては新野では最高レベルです。昭和の終わりころの建物です。築40年程度です。瓦屋根も清掃済、樋も問題なし。雨漏りなし。玄関の松も立派に剪定されています。家の周りの芝生もこぎれいに管理されています。

自動車1台の車庫付き。タイヤや整備工具、洗車道具など収納に便利。

ブドウ棚には、毎年おいしいナイアガラ系の実がなります。手入れされています。

家の南側には畑がついています。家庭菜園として使えば、野菜はほぼ自給可能です。秋の今は、ダイコン、ニンニク、コマツナ、ニンジン、ネギなどあり冬の間でも取り立ての野菜が食べれます。夏にはトマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、パセリ、オクラ、ミョウガ、ジャガイモ、などが食べきれないほど採れます。うまく栽培すれば、野菜を買う必要はありません。薪風呂用の薪も積んであります。

玄関を入るとおしゃれな下駄箱があります。

家の中央を東西に廊下が伸びています。その両側に8畳間が4つと手前左に8畳の寝室一つ、書斎が4.5畳ほど。

6DKといったところでしょうか。広いです。

居間には神棚もあります。2016年まで居住されていました。

居間別角度から。南向きの居間は、日当たりもよく暖かで明るいです。窓を開ければ畑の向こうに田んぼが広がります。南側は空き地なので遮るものがありません。奥に見えるのは4.5畳の書斎

一番の奥の北東角に床の間です。立派な床柱と掛け軸。

玄関を入って、一つ目の部屋です。カレンダーは2016年でした。

もう一つの寝室です。寝具が多いのは、新野ではお客様用に各家庭4~8セットの寝具を常備する習慣があったからです。新しいものがそのままあります。クリーニングすれば使用可能です。

さらに、玄関左に子ども部屋だったのでしょうか。もう一部屋あります。立派な箪笥がありました。

トイレは、当時としては最新式のINAX洗浄トイレ完備。水洗です。

男性用も別にあり、水洗です。

冷蔵庫もあります。小さめです。使用できるかは点検が必要です。

洗面台、全自動洗濯機付きです。凍結対策の電熱線もしっかりついています。

さて、貴重薪風呂です。灯油バーナーもついています。上下の穴で循環式です。蛇口からは水道の水しか出ません。洗髪、体洗いはお風呂のお湯を洗面器に汲んで行います。シャワーはありません。

室外のお風呂の窯。薪、紙ごみを燃やせます。ゴミの減量もできて一石二鳥。光熱費の節約ができます。奥の白い箱が灯油バーナーです。薪を調達すれば、かなりの節約になります。また、太陽光温水器を設置すればさらに光熱費はかかりません。

正面から見たCHOHFU CH2S-6  薪灯油風呂釜 現在も販売されていて根強い人気商品です。

☆*長府製作所*CH2S-6 石油ふろがま マキ焚兼用ふろがま 屋内設置形 14.9kW【CH2S-4の後継品】【送料・代引無料】〈離島販売不可〉☆*長府製作所*CH2S-6 石油ふろがま マキ焚兼用ふろがま 屋内設置形 14.9kW【CH2S-4の後継品】88,501円 楽天市場より

外部に灯油タンクがあります。時々給油します。LPガスより安いです。

外の倉庫には、鍋、釜など生活用品がいっぱい。必要な物は使ってもよいそうです。

大家さんの希望は、現状での買取か賃貸で、住んでほしいということです。現状渡しなので、大家さんに修理の依頼はできません。そのためDIY可能です。現在、家の中にある物はすべて使用できます。売買の価格、月の家賃などはお問い合わせください。おおむねの相場は、土地と建物すべて込みで、200万円程度。賃貸は月2万円程度です。いづれも交渉となります。

要らないものは自分で処分します。片付けは、移住支援団体「新野から☆元気にしまい会」にご相談ください。軽トラ持参で、できる限りお手伝いいたします。また、リフォーム等も会のメンバーに大工さんがおりますのでご相談ください。必要経費は入居される方のご負担となります。

★阿南町の空き家利用促進補助金が新設されました!

★従来の住宅リフォーム補助金もあります。5分の1補助で20万円まで援助がでます。ただし、5年以上居住が条件です。詳しくは、阿南町のホームページの住宅関連補助金をご覧ください。→阿南町住宅リフォーム補助金はこちら

仲介している「新野から☆元気にしまい会」では、子育て世代又は、新婚世帯など、子どもの人口増につながり、今後、新野地区を支えていただける方を優先させていただきます。

また、この物件については、非常に人気が高く、希望者が多いため、お問い合わせいただき、見学に来られて、私たちと面談させていただいたうえで、購入・賃貸の契約に入らさせて頂きます。まずはお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

暮らし・商店カテゴリの最新記事