親子移住体験 薪割りにチャレンジ

親子移住体験 薪割りにチャレンジ

「薪割りやらせていただけませんか。」

親子移住体験に来たご家族が、初めての体験です。
まずは、斧でチャレンジ!
しかし、そう簡単にはいきません。節の多い花桃、栃ノ木、りんごの木だったため全く割れません。

「薪割り機あるんだけど、やってみます?」
「やります!やります!」
初めてでしたが、操作方法は簡単。手を挟まないことだけ気を付ければ、だれでもすぐに使えます。
約30分。夢中になって割りました。あっという間に運搬車いっぱいになりました。

「こういう単純作業いいですね。仕事したって感じします。」とお母さん。
息子さんと二人で、いい汗かきました。

これも田舎暮らしの楽しみの一つです。木はすべて支障木や不要木で、連絡が入れば軽トラでもらいに行きます。
薪ストーブでの暖房費は実質ゼロ円。二酸化炭素排出も実質ゼロです。
植物が空気中から数十年かけて光合成で吸収したCO2を燃焼で大気中に戻すだけです。
人助けと地球温暖化防止にも一役買う薪作りです。

 

田舎暮らし移住体験に来たご家族。お父さんは、薪割りに夢中。「これ。めっちゃ楽しいわ。」を連発。

 

アカウントをお持ちの方は、上記ボタンからSNSでシェアをお願いします。

子育てカテゴリの最新記事